2015.2.21(sat)〜2.27(fri) 19:00 - 21:00
京都精華大学 映像コース主催 国際映画祭 「クリスタルイマージュ ゼロ」 
国際交流を目的に、精華大学映像コースにゆかりある作家たちの作品を上映いたします。
京都精華大学の映像コースでは、実験映像やアニメーション、インスタレーションまで様々なジャンルの垣根を設けず幅広く映像作品の制作に取り組んでいます。そこには、様々な映像へのアプローチの多様さがあります
CRYSTAL IMAGE 0( クリスタルイマージュ )とは、映像の輝きの結晶のことです。
原石の様な、小さな作品の中に潜む輝きを発見して頂ければ、幸いです。

DOMINGOJuan M. Ortiz / YoReinaré Producciones / 07:16

美しくて綺麗好きな中流階級の夫人はある時に、自らの過度の清掃が知らぬ間に自分が飲んでいる飲料水を汚染していることに気づきます。しかし、すでに手遅れな段階まできていました

La SiberiaIvan Sierra, Gerrit Stollbrock / 86:00

かつての住人は、ボゴダを取り囲む荒れ地の中に、まるで幻影のように佇む荒れ果てた廃墟に帰る。
その記憶の残滓が集まるにつれ、LA SIBERIAは命を吹き返す。
20世紀にボゴダの爆発的な都市の成長を支え、後に打ち捨てられた産業都市。
廃墟の調査が進むにつれ、その記憶は100年もの歴史を回収する…。

Sink from the Sink神尾 未歩 MIHO KAMIO / 5:00

ほんのささいなことで、見える世界は変わるもの。

ペンギンと犬桝矢 由貴 YUKI MASUYA / 3:00

アイスをめぐるハートフルストーリー。

裸でアイスコーヒー治井 さくら SAKURA HARUI / 7:00

「今ここに、確かなものは一つもない。 そんな当然のことが、今のわたしにはとても悲しいのです。」

カラスとウシワカ岩崎 圭 KEI IWASAKI / 3:51

お寺で暮らすウシワカ丸と、彼が山で拾ったカラス天狗のお話。

いつか外の世界へ上野修宏 NOBUATSU UENO / 5:17

The Sound's Pierrer の1st mini album「此処から先は錯覚とは異なる」より いつか外の世界へのミュージックビデオ

在りし日の記憶東城 三菜子 MINAKO TOUJO / 3:05

いずれ過去になる今。今が過去になる瞬間。振り返りながら生きてる事を実感する。今までも。そしてこれからも。

use東城 三菜子 MINAKO TOUJO / 2:06

何気ない風景がカタチを変えて変化する。ほんの少し見方を変えると世界も変わる。変わらない日常から別の物を作り出すのは面白い。

りんごばななうまいわ桝矢由貴 YUKI MASUYA / 1:17

"草食動物のゾウと
ゾウに力をつけてあげたい飼育員と
お肉が大好きな食いしん坊の
心が通じ合わない少し悲しいお話。"

治井さくら SAKURA HARUI / 5:30

いろんなものにカビが生えてきます。本来は汚らしいそれを、美しくみえるように工夫しました。

さらいのもり岩崎 圭 KEI IWASAKI / 1:39

"いいかい、この竹林を通る時は、近くでお休みの神様を起こしてしまわないよう気をつけるんだ。
くれぐれも、私の手を離してはいけないよ。"

dump神尾未歩 MIHO KAMIO / 4:58

見てて不安になってきて、でも最後にはああよかったと思えるものが作りたくて作りまし­た。

colors of mirrering minds上野修宏 NOBUATSU UENO / 5:16

心の移り変わりを色を使って表現してみたいと思いました。

share桝矢由貴 YUKI MASUYA / 0:27

とっても仲良しな犬と羊は何でも分けっこしちゃう。

少女コミック治井さくら SAKURA HARUI / 16:00

"わたしの名前は凛子。少女漫画と日本酒が大好きな大学2回生☆
 最近、友達がみんな彼氏が出来ちゃって、ちょっぴりゆーうつなの・・・
 でも大丈夫!わたしもいつか素敵な彼氏つくって、絶対幸せになってやるんだから!"

スプリング・ハズ・カム神尾未歩 MIHO KAMIO / 2:17

女の子が、軽快に春の京都をめぐります。

枯れる都市東城 三菜子 MINAKO TOUJO / 2:00

帰省中、電車の窓を覗くと、都会の高いビルやマンションから山と川しか無い田舎の風景に変わって行く。
それはいつかの都市の終わりを見ているようで、騒がしかった風景が溶ける雪のように消えて行くようで、どこか切ない気分になる。

午後0時岩崎 圭 KEI IWASAKI / 3:28

"夏休み。虫捕りに夢中になっていた僕は、網を振りかぶった勢いでカマキリの首を落としてしまった。
ふと、足下に転がる胴体を眺めていたら…。"

Be Good Morning治井さくら SAKURA HARUI / 6:30

これまでの自分に説教をするつもりで制作しました。

USAGISONOTA桝矢由貴 YUKI MASUYA /

うさぎとその他のものたちが絶妙に関わり合う。

いつかキミを愛せるだろうか。上野修宏 NOBUATSU UENO / 込山愛里 AIRI KOMIYAMA / 23:50

大学に進んでから迎えた二度目の冬。まだあまり懐かしさを感じない高校時代の同窓会の中、主人公は高校時代から気になっていたいつも窓際の席に座っていた”彼女”を見つける。
高校時代とは外見も性格も変わっていた”彼女”に驚きつつも不思議と惹かれた主人公は”彼女”に自分の想いを告白すると、少し考えた後、”彼女”は主人公の想いを受け入れる。
しかしある日、洋菓子の専門学校に通っている”彼女”に講師からパティシエの技術を向上させる為の海外留学を勧められるのだった。”彼女”の"決意"と、主人公の"想い"が、向かう先には…。

Line-Negative-Line神尾未歩 MIHO KAMIO / 2:51

見ているのか、見られているのか、何を見ているのか。

20能美 眞穂 MAHO NOUMI / 11:08

何気ない風景がカタチを変えて変化する。ほんの少し見方を変えると世界も変わる。変わらない日常から別の物を作り出すのは面白い。

白昼夢タマリ モモコ MOMOKO TAMARI / 5:08

くぐもったひかりの中を、ただ走る夢をみた。

小さな宅配人島村 彰 AKIRA SHIMAMURA / 2:40

小さい頃の小さな冒険。

中村 朱里 AKARI NAKAMURA / 2:35

幼い頃から現在に至るまで自身に特に強く残った記憶を追う。私が経た悲しかったこと、幸福に感じたこと、寂しかったこと、切なかったことなどを改めて振り返りそれぞれの時をその時にイメージした色で表現している所にも注目して頂きた

三匹のアルパカと全裸のオッサン
~ Three alpacas and naked fat man ~
込山 愛里 AIRI KOMIYAMA / 3:02

弱肉強食のおはなし。

おばけのはなし廣瀬 衣美 HIROSE KOKOMI / 筒居 郁也 TSUSTSUI IKUYA / 藤原 美里 FUJIWARA MISATO / 3:13

"いつもベッドに座っている女の子に、おばけは恋をする。女の子がため息をする理由。女の子には仕上げたい絵がある。おばけは、そんな女の子を助けたいと思う。"

signal/noise前原 佑柾 YUMA MAEHARA / 10:00

音が光を制御する。

緑色のくだらない寝不足は七月四日を以て終わりとする。
ササキ マイコ MAIKO SASAKI / 6:11

いつまでも続いていく毎日から抜け出した、ある人の最後の1日。

Portrait藏立沙栄 SAE KIRATATE / 1:42

"お風呂という空間と、裸になるということで人の普段見せない部分が見れるのではないか、と思います。
肌、水滴、浴槽内の水、それぞれの質感と、空気感を味わってもらいたいです。"

常々非日常山村魁士 KAISHI YAMAMURA / 6:46

抑制する一日がまた始まる。

よじササキマイコ MAIKO SASAKI / 7:36

伝えたいのに、伝えられなかったこと。いつかのあの出来事を忘れないための記録。

ハツトウコウ奈須翔太 SHOTA NASU / 1:16

初登校の少年にとっては、周りの人が同じ外見のように思えた。
一人だけが取り残された心地で居る彼に救いの手が伸ばされる。
その手は果たして救いなのか?

path山村魁士 KAISHI YAMAMURA / 1:57

少女は川辺で捕まえた生き物を眺めていた。

34その1蘇常永 SO SANYON / 4:00

私は人形アニメーションや、人形制作のために身体をよく観察している。 観察するうちに人間の体のラインが世界一美しいのではないかと思うようになった。その思いを線、面、実写で表現した作品です。

蠱GU黃士銘 HUANG SHIHMING / 15:00

中国東南部の山深いに、とある古い呪術がある。女の子はそれで愛する人が浮気しないように守る事が出来る。
それが「蠱毒」、虫を磨り潰して、女の子の血と混じりながら、呪文を語る。女の子の熱い思いは、永遠に続いていく....

;

Selfkill賈立傑 CHIA LI-CHIEH / 9:01

家庭内暴力を受けている少年はある日、父親に殴られた後、姉と一緒に家を出た。
路上で生活しつつも二人は助け合い生きていた。
ある朝、少年が起きると、走り去る黒い人影。
そして、横には血だらけで横たわる姉が、、、

Swim Your Way陳威元 Chen Wei-Yuan、詹凱勛 Eden Chan、張世楷 Chang Shih-Kai / 6:25

平凡な日々を送る三人の奇妙な仲間達。
ある日、そらから何かが降ってきて、飛来した物を見た三人は突如、泳ぐ事に情熱を向ける事になる。

Utopia邱國維CHIOU,GUO-WEI / 14:41

ある高度に発展した国で、民を治める人工知能「アルファ」が暴走しました。
アルファは作られた時の任務「理想郷を創造せよ」を果たすために、人類を捕獲し、脳移植で、アルファに支配される「新公民」に改造してしまうのであった。

Armstrong 爆!溪!蝦! Bauxixia / 6:42

ひとりぼっちで月に住むアームストロングは、宇宙飛行士になる事を夢見ていた。
ある日、宇宙からシャトルが墜落してきた。現れた宇宙飛行士は、彼が思い描いていた様なものではなかった。

the traveler林錚溶 Chang-jung Lin / 6:17

"とある旅人が、荒れ果てた村で、お転婆な女の子に奇妙なお願いをされた。
執拗にその子は、旅人に塔の上に引っかかってしまったボロボロの人形を取る様にお願いした。果たして、その人形の意味する物とは、、、"

The Voyage王博彥 Po-yenWang / 6:35

これは、宇宙と時間を旅する様な視覚的詩である。
線と円を組み合わせる事により、時間の概念を表現し生と死の輪廻を感じて頂きたい。

奈也安妮 What’s going on with Annie許尹嘉XU YIN-JIA / 7:10

"アニーの部屋はクレヨンや画用紙、お菓子の袋や空き缶がいつも散らかりっぱなしでした。
ある日、いつもの様にゴミを放り投げるとベッドの下に次から次へと色々な物が吸い込まれ、最後にはアニーまでが誘われ、目を開けるとそこには、、、"

砲彈少女薩吉兒Zazel陸泓熹Hong-hisLu / 7:01

主人公のZazelは、キャノンボールレースに出る事を、夢見る下働きの技術者である。
ある日のレースで、選手と間違われて、レースに出てしまう事になった彼女はそこに自分の居場所を見いだす事になる。

Little blue TapirSalla Kallio / 15:30

青い獏と女の子とオカリナのはなし。

The table is setMiira Tonteri / 4:26

とある淑女のヒミツ。

ドレミのうた海上梓 AZUSA KAIJO / 1:09

ドレミのうた、練習中

ぼくはたこ海上梓 AZUSA KAIJO / 3:00

タコになりたいウインナーのはなし。

Rinne辻口亮 AKIRA TSUJIGUCHI /

"近年、20年間一緒に暮らしていた祖父母がなくなり、このとき人生で何と無くで考えていた「人の死」について改めてよく考えました。
その時出来た一つの考えを作品にしました。"

平凡な映画谷澤昇希 SHOKI TANIZAWA / 12:33

人はそれぞれ映画である。

プロがいる商店街谷澤昇希 SHOKI TANIZAWA / 5:04

商店街にはデパートやスーパーなどにはいない その道のプロが居るんです。

atrium岡田 柚紀 YUKI OKADA / 13:42

意識のおく底に広がる、おだやかな海。

START川崎莉奈 RINA KAWASAKI / 岡田柚紀 YUKI OKADA / 竹本佳帆 KAHO TAKEMOTO / 中西朝美 ASAMI NAKANISHI / Daria / 4:19

私のすてきな1日。

/

ぼくとほしの話岡田 柚紀 YUKI OKADA / 2:55

窓からきたともだち。

ありあけの牛岡田 柚紀 YUKI OKADA / 4:14

食卓で出会う牛。

曇天虫諏訪みずほ MIZUHO SUWA / 5:10

曇り空、何でもない今日は、本当に何でもなくて、特に痛くも苦しくもなかった。僕の頭の中の虫。

虹色アルパカ諏訪みずほ MIZUHO SUWA / 2:12

枯れ葉の森にて、考え事をする。痛くて、痛くて、それで私…暴れたんです。

Deviate25東野重敏 SHIGETOSHI HIGASHINO /

繰り返され、ずれていく。

restoratic東野重敏 SHIGETOSHI HIGASHINO /

小さな再構築。

アナタのめだまやきどっちっち?早川輝 NOZOMI HAYAKAWA / 1:15

この作品は子供番組で朝に流れるような、どの世代が見てもほんわか気持ちがあったかくなる作品を目指して制作しました。
少しでも耳に残って歌ってくれれば嬉しいです。

訪問者田村優佳 YUKA TAMURA / 2:38

"誰もいない場所。私たちが見えないだけで、なにかがそこにいるのではないだろうか?
それに気づいたとき、人は後悔するだろう。"

あめのちはれ井上理緒菜 RIONA INOUE

雨でも晴れは降ってくる

FlappyFlappy制作チーム

ある日、不思議な卵を見つけた少女は…

Moonstone石原毅 TSUYOSHI ISHIHARA / 3:19

若く美しい女性は月の石を拾う。
森の奥に迷い込んでいき彷徨う中、草むらから電話の鳴る音が聞こえてくる。
女が受話器をとると埋もれていた記憶の奥へと吸い込まれていく。

コロンビアプログラム2.21(sat)南アメリカに位置するコロンビアは、コーヒー、エメラルド、バラの生産地としていられる一方で、治安が悪い国として日本では紹介されてきた。今回、自社映画とドキュメンタリーを通して、コロンビアのもう一つの姿を伝える。

卒制プログラム2.22(sun)-24(tue)2015年度映像コース卒業制作作品の上映。実写映像、アニメーションなどの映像作品を中心に集め、卒業制作展の会場とはまた一味違う上映を楽しむプログラム。

国際交流プログラム2.25(fri)-27(sat)様々な国籍の学生達による上映プログラム。京都精華大学映像コースにゆかりのある海外作家達の作品を集め、次世代のグローバリズムを築く礎になることを目指す。

会場 I 京都シネマ

〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下る西側 COCON烏丸3F

*市営地下鉄烏丸線「四条駅」2番出口すぐ
*阪急電鉄地下鉄「烏丸線」23番出口すぐ

TEL 075-353-4723

  • 前売 I 学生¥300 / 大人 ¥500
  • 当日 I 学生¥400 / 大人 ¥700

*チケットの販売は終了しました。